【お知らせ】女性の身体のこと、一緒に学びませんか?

前原整形外科リハビリテーションクリニック美容外科で一般向けのお話し会をすることになりました。

講演会とかセミナーではなくお話し会としたのは、気楽で肩の凝らない会にしたいから。

お題は更年期にまつわるあれこれ。

このクリニックでは婦人科医として勤務していませんが、せっかくある知識を封印しておくことはないし、

スタッフに

「更年期のこと知りたい人はいっぱいいると思います!勉強会やりましょう!」

と乗せられやってみようか、ということになりました。

確かに婦人科外来で患者さんと接していて、

女性の身体について知らなかったり誤解していたりそのせいで不安を感じている人が大勢いるなあと感じていましたし、

子どもたちの性教育も大事だけど大人の性教育も必要だなあと考えていました。

月経のこと、月経痛やPMS(月経前症候群)やピルのこと、そして更年期や閉経について、女性の身体のダイナミックな変化について、きちんと教えてもらう機会ってありましたっけ?

多分ないですよね。

それに私が医師になった頃とは随分いろんなことが変わりました。

月経痛やPMSは積極的に治療しましょうという考え方に変わって来ましたし、

ホルモン補充療法は5年までね、と言われていたのが個々の健康状態に基づいて柔軟に対応しましょう、と長期治療OKになりましたし、

自費のピルしかなかったのがLEP製剤やプロゲスチン製剤と呼ばれる医療保険で処方するタイプのホルモン剤が出てきました。

なんのこと?知らないことばっかりと思った方、

大丈夫です。医療関係者でも知らない人が多いですから。

でも不安なくできるだけ快適に生きていくために、ある程度知っておいた方がいいこともあります。

今回はその中で、誰もが通る更年期についてお話します。

そして健康と同じくらい私たちの関心事である美容についても少し。

身体と心を整えワクワク生きていく 

何歳になっても女性であることを楽しんでいきませんか🎵

9月下旬ころで日程調整中です。決まったら告知します。

興味とタイミングが合う方、ご参加お待ちしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

前原順子のアバター 前原順子 産婦人科専門医

1998年名古屋市立大学医学部卒業。産婦人科専門医。名古屋市立大学病院、公立陶生病院等で産婦人科診療に従事。2010年より前原外科・整形外科にて注入治療を始める。現在は婦人科医、注入治療医として複数のクリニックに勤務。二男一女の母。

ヒアルロン酸、ボトックスの注入治療を行なっています。注入治療により、大きく顔立ちを変えることなくお顔全体をバランスよく若返らせることができます。婦人科医として年齢サインに悩む女性の心を勇気付けたい、その方法の一つを注入治療と考えています。

目次
閉じる