スタッフ向け保育所 トコトコ

保育理念

保育内容

「遊びは幼児の発達つまりこの時期の人間の発達の最高の段階である」というフレーベルの言葉のもと、こどもたちの自由な活動(遊び)を重視し尊重する「自由保育」を行っております。
自ら「してみよう」と考える自主性や「こんなふうに創ろう」と考える創造性を育てるカリキュラムを多く遊びに取り入れております。

保育方針

保育目標


自分でやってみよう


仲良くしよう

 


工夫してみよう


自分を大切にしよう

 


こうしたいなぁ
こうなりたいなぁ


なんでもしてみよう

 


きちんとしよう

 

園の取り組み

"何より子どもが最優先"と念頭に置き、自分を大切に出来るお子様は、周りにいる人たちも大切にできるのではないか、自分を大好きなまま育ってほしいと願いながら、否定的な言葉は使わずにお子様の気持ちを受け入れ、日々保育にあたっております。

年間の行事は、保護者様の負担にならないように考慮しながら参加型の行事を計画しております。
行事を通して、季節の移り変わりや、日本古来の行事、保護者様との触れ合いを楽しみながら、保育に活かして参ります。

  • 保育所 トコトコ

    専門の講師を園に呼ぶのではなく、日々の保育の中に取り入れ行っております。
    大好きなお友達と、そして大好きな先生と楽しく行いリズム感を育んで参ります。

  • 保育所 トコトコ

    信頼できる人の口から流れる言葉の響きは、お子様の表象や印象を強く刺激します。
    読んでもらう事で言葉や文字の習得につながると考え、また絵本を通して様々な世界を体験してほしいと考えております。

  • 保育所 トコトコ

    お子様の制作物等を保育士が、お子様1人1人に合ったおもちゃを作っております。
    手作りだから感じるあたたかみを大切にしております。

  • 保育所 トコトコ

    制作コーナーやままごとコーナー等設定し、お子様が活動を選び遊びこめるよう、配慮しております。
    自主性・創造性・集中力の習得に適した保育でございます。

  • 保育所 トコトコ

    保育園にいる時間は、お友達や保育士との関わりを大切にし、その関わりの中で心や人間力を育んで参りたいと考えております。

こういった取り組みを通し常に、お子様の成長にとって何が大切か考えながら、Kids Firstの保育を行っております。

フォトギャラリー

※クリックすると拡大してご覧頂けます。

保育時間・保育内容について

保育所トコトコは、当日勤務している職員のお子様のみを対象としております。

開園日時 月曜日・水曜日・木曜日 7:30〜18:30まで
火曜日 6:30〜18:30まで
金曜日 7:30〜21:30まで
土曜日 7:30〜13:30まで
延長保育の場合 延長保育が必要な場合は分かった時点で保育園に連絡ください。
休園日 日曜日・祝祭日(祝祭日の振替休日を含む)・年末年始(要相談)
定員 29名
対象年齢 0歳6ヶ月〜3歳
一時預かりの場合 未就学5歳まで

PAGE TOP