?電話番号のお掛け間違いにご注意ください
専門理学療法士、呼吸療法認定士など専門性をさらに追求したセラピストによる一味違ったリハビリテーションを提供します。
いつまでも"自分らしい生活"を考え、お一人おひとりの要望に合わせた看護・リハビリテーションを提供します。
いろいろな動作を行う基礎体力作りや、より多くの動作ができるような訓練を行います。
●筋力強化 ●筋持久力の向上 など
基本動作練習 ●歩行 ●起き上がり ●座位や立位等の姿勢保持 ●立ち上がり など
応用動作練習 ●トイレ動作 ●入浴動作 ●行為動作 ●身だしなみ動作 ●食事動作 ●家事動作 ●公共交通機関の利用 など
歩行が困難な方 ●歩行訓練 ●筋力強化練習 ●介助指導 など
寝たきりの方 ●拘縮予防 ●筋力強化練習 ●介助指導 など
飲み込みが難しい方 ●食形態の提案 ●栄養食品の提案 ●食事方法の指導 など
言葉がうまく話せない方 ●発声練習 ●コミュニケーション方法の提案 など
日常生活の支援が必要な方 ●起き上がり・座位練習 ●生活動作練習 ●介助指導 など
余暇活動の提案 ●料理方法の指導 ●園芸 など
発達面、行動面、運動機能面などにおいて、心配や障害のあるお子様を対象に心身の内面から状態を拝見した上で日常生活場面での支援を行います。お子様の力を引き出すだけでなく、家族支援も行います。
自宅で酸素療法を行っている方や、病気の影響で呼吸回数が増えたり、すぐに息が切れたりするような方に行うリハビリです。呼吸や筋肉などの状態を拝見したうえで、正しい呼吸法の練習・筋力の強化など行います。そして、在宅生活が少しでも楽に継続できるように支援します。
病気をされてから、食事のときによくむせる、食べた後に声が変わる、食べる時間が長くなった、微熱が続くといった方の食事を拝見し、体の機能、姿勢から改善へのアプローチを行います。また、実際の飲み込みの練習も連携して行います。
利用される方の運動機能、今できる動作及び今後できそうな動作を評価して適切な用具のご提案をさせていただきます。
●退院して自宅へ戻ってきたてれど、段差があって歩きにくい・介助しにくい。
●トイレ玄関に手すりが欲しいけど、どういったものをつけていいか分からない。