前原外科・整形外科 小児科|医療法人 利靖会|愛知県豊明市

リハビリテーション

科長メッセージ

最善の未来を創造する
リハビリテーションを目指して

当リハビリテーション部では、小さなお子様からご高齢の方、スポーツ愛好家からプロフェッショナルのアスリートまで、幅広い患者様を対象に最新の科学的根拠に基づいたハイレベルなリハビリテーションを提供いたします。なお、リハビリテーションを提供するにあたり患者様・利用者様やご家族様に病気・障害の原因や治療の方針について、ご理解・ご納得いただけるまで丁寧に説明するよう心掛けております。少しでもご不明な点がございましたら、遠慮なくリハビリテーションスタッフまでお申し付けください。

それぞれの患者様・利用者様にとって最善の未来を提供し、皆様が心から笑顔になれるよう、我々リハビリテーション部スタッフ一同、精一杯サポートさせていただきます。お身体でお困りのことがあれば、どんな小さなことでもご相談ください。

当クリニックの特色

専門スタッフによるマンツーマンの
個別的なリハビリテーションを実施

当リハビリテーション部では、広々とした快適なリハビリ室で理学療法士を中心としたリハビリの専門スタッフによる、マンツーマンの個別的なリハビリテーションを実施しております。

主な対象部位は頚肩部・腰背部・股関節・膝関節などで、手術前後や外傷直後だけでなく、慢性的な運動器の障害でお悩みの方も多く受診されます。

また、リハビリテーションの前には障害の身体的側面のみでなく、認知・心理的側面を含めた多面的な評価を行い、それぞれの病態に応じたオーダーメードで包括的なリハビリテーションプログラムを作成し、その内容について丁寧に説明をさせて頂き、十分なご理解・ご納得を頂いたリハビリテーションサービスを提供するように心がけております。

その他にも当院リハビリテーション部では、通院が困難な方を対象に、医療保険と介護保険に対応した訪問リハビリテーションサービスを提供しております。

『立つ』『歩く』といった基本的な動作能力、『家事』『入浴』『トイレ』などの日常生活活動能力、『話す』『飲食物を飲み込む』などの言語・嚥下機能のリハビリテーションについて、専門スタッフである理学療法士や作業療法士、言語聴覚士が訪問し、ご自宅での生活をサポートさせて頂きます。